ながお歯科クリニックにおけるコロナウィルスへの取り組みについて 詳しくはこちら

ゴリラのあれこれ その1 家族編

いよいよ各動物園のゴリラなどを紹介していきたい所なのですが、その前に皆さんにより深く理解して楽しんでもらうためにゴリラに関するあれこれを少しずつ折に触れてご紹介していきたいと思います。
今回は各ファミリー紹介には欠かせないゴリラの家族構成などについて書いてみたいと思います。

①ゴリラはどういう家族構成なの?
ゴリラは野生では群で生息しています。群は大体がシルバーバックと呼ばれるお父さんと何人かのお母さん、そしてその子供達で構成されています。いわゆる一夫多妻制なのです。動物園でも単独で飼育されている場合は別として基本は群で生活しています。ただ日本ではそれほど頭数がいないので群というより家族と表現した方が分かりやすいでしょう。

ゴリラの群
ゴリラの群

②所でシルバーバックってどういう意味?
成熟した大人のオスゴリラは背中に灰色~白っぽい毛が鞍状に生えています。
この銀の毛が生えているような背中を言うのですが、通常はその群のボスゴリラやお父さんゴリラ、大人のオスゴリラの事を言う事が多いです。ちなみにそれより若い青年期のオスゴリラをブラックバックと言う事もあります。

シルバーバック
シルバーバック

③何歳から大人で何歳まで子供なの?
ゴリラの寿命は35~40歳と言われています。動物園での飼育下では50歳近くまで生きるゴリラもいます。
0~3歳は赤ちゃんゴリラ 
3~6歳は子供ゴリラ 
6~8歳は若者ゴリラ
8歳~ メスはおとなメス
    オスは13歳位までブラックバックと呼ばれ、それ以降は徐々にシルバーバックになります。
でも何歳になってもお父さんやお母さんといれば子供なのは人間と一緒です。

何となく家族の事を分かっていただけたでしょうか?
さていよいよ次回は私のホームである上野動物園のゴリラ達を紹介します!
今回のように小難しい知識ではなく私の愛情込めた暑苦しい日記になる事間違いなし!
お楽しみに~♫
(画像は全て 「ゴリラのすべて」山極寿一監修 廣済堂出版 より引用させていただきました。)