ながお歯科クリニックにおけるコロナウィルスへの取り組みについて 詳しくはこちら

3年ぶりの「なりきり歯医者さん」開催!

2022年8月、ついに3年ぶりに「なりきり歯医者さん」を開催しました!

3年ぶりの子供イベント「なりきり歯医者さん」、当初はコロナがまた増えも始めた時期でもあったので大丈夫かな、集まってくれるかなと心配したのですがふたを開けてみたら予約がたくさん入ってあっという間にキャンセル待ちになるという嬉しい誤算😍
急遽、1日増やしての3日間での開催となりました。

コロナ禍での開催という事もありプログラムも短縮しての開催でしたが、その分メインのむし歯退治体験(本物の機械を使用!)と歯医者さんの道具体験(本物の道具を使用!)の部分は逆に濃密にバッチリ体験してもらえるようにプログラムも練り直しました👍
そして3年間のブランクもなんのその、大盛況のうちに全ての日程を終了できました🎉

この子供イベントは長年の私の夢でもあり、2016年から子育て支援サロンのほっこり~のさんのご協力で始めたイベントでした。
当初は歯医者さんて怖くないんだよと実際に体験することで分かってもらう意味で始めたのですが、回数を重ねるごとに子供達の様子を見てきて私自身の中でも変化が起きていました。
その変化とは「体感を大切にしてもらいたい。」という思いが芽生えた事です。
今はゲームやネットなどバーチャルの世界が当たり前のようになっています。
それは文化や科学の大切な進化、発展でありこれからの主流となってますます広がっていく決してないがしろには出来ない事でもあります。
でもそんな中だからこそ体で感じる体感がとても大切な事に思えるようになりました。
むし歯退治体験での子供達の体感・・・削る機械の固く冷たい感触、削った際の感触や力加減による変化、いつも怖いと思っているけど今日は自分の手から聞こえる機械の音、機械から出る水しぶき、自分の動きで黒かったむし歯が見る見る間に消えていく様・・・それら体で感じた様々な情報はやがて心の動きとなり、ドキドキしたりワクワクしたり🤩
むし歯退治体験をする時は何かあってはいけないので必ず私は子供達の体に手を回して手を握るのですが子供達の心の動きを今度は私が子供達の体を通して体感し、そしてそこから感じた思いがフィードバックされて今後のイベントに反映されていく・・・素敵な循環だなぁととても嬉しく思います💖

どれだけ時代が進化発展を遂げても、私達が体を持っている限りは体感という生物学的な機能は損なわれません。
そして体感から得る情報はきっとこういう時代だからこそよりかけがえのないものとして輝きを放ち、決して派手ではないけれど自分自身を時に豊かにし、そして時に助けてくれるような気がしてなりません✨

改めて3年ぶりの開催で私の中で小さくなりかけていた炎が大きくなった気がします🔥
こういう感動に関われる事に感謝してまた来年の開催に向けて鼻息荒く頑張ります😤💪💖

最後に、参加してくれたちびっこ先生たち、保護者の皆様、そしてほっこり~のの内海代表をはじめとするスタッフの皆様、お姉さんアシスタントとして助けてくれたMちゃん、Sちゃん、本当にありがとうございました💗

また来年、春休みと夏休みに開催予定です🌸🌻
「ほっこり~の」さんのHPを要チェック~! 産後ケアから子育て&就労支援 – 北区十条・NPO法人 子育てママ応援塾 ほっこり~の (hokkori-no.com)

※以下の写真は名前を消してHPに投稿することを保護者の方に了承を得た上で掲載させていただいております。

集合写真~その1
集合写真~その2
集合写真~その3
「えいえいお~!✊」
こ~んな感じね。
よ~く見ててね!
感想をお話ししてくれています
真剣~その1
真剣~その2
感想をお話ししてくれています。
頼りになるお姉さんアシスタントの紹介
ちびっ子先生の自己紹介
えいえい!
どんな感じですか~?
真剣~その3
真剣~その4
これかなぁ?